2017/06/26(月) 05:59:02.77

アイドルグループ「欅坂46」が24日に千葉・幕張メッセで行った握手会で発煙筒をたき、
刃物を持ったとして無職・阿部凌平容疑者(24)が銃刀法違反で千葉県警千葉西警察署に逮捕された事件で、同容疑者が刃物などが入った荷物を
検査前に忘れ物として届け、手ぶらで検査を終えた後で自ら受け取っていたことが25日、分かった。

 警察や関係者によると、同容疑者は24日、入場時の検査前に発煙筒と刃物が入った荷物を、他人の忘れ物としてスタッフに届け出。
手ぶらで身体検査をくぐり抜けて会場に入り運営本部へ。「忘れ物が届いていないか?」と問い合わせて荷物を受け取ったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000233-sph-ent VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured



  2017/06/26(月) 06:05:54.96

これは策士ですわ


  2017/06/26(月) 06:10:42.19

手荷物検査がヌルいって話出てたがコレやられたら防ぐの厳しいな


101   2017/06/26(月) 09:58:07.83

>>7

検査を受けてないものは忘れ物だろうが全部検査すればいいだけの話やんか
しかも普通忘れ物なら届け出た人と一緒に中身のチェックするんじゃ?
なんでそんな基本的な事もやらないのかね
http://u111u.info/jT66

152   2017/06/26(月) 15:09:25.96

>>101


届けた人と中身見るのは警察に届けた場合。
スタッフや警備にその権利はない。
ただ、取りに来た人の前で中身確認するべきなんだろうけど会場内に荷物入れてるようだから引き継ぎが疎かで確認済みだと思ってるのかもな。
警備の不備を突かれたようだな。
http://u111u.info/jT66

104   2017/06/26(月) 10:05:07.23

>>101

持ち主の許可なく中身を勝手に探っちゃダメなんだよ
ましてや単に届けただけの人がチェックに関与するとか論外

会場外の忘れ物は会場外の窓口に持っていかないとダメ
そもそも握手会利用者の物かすらわからないんだし


189   2017/06/26(月) 19:27:33.25

>>104

持ち主が取りに来たときに、手荷物検査やり直してもらえばいんじゃね


118   2017/06/26(月) 11:25:53.73

>>104

お前必死にチェックできないから無理だの
警察じゃなきゃ無理だの言ってるけど

安全確認の荷物検査は会場でやってる事なんだけど?
外の落とし物をチェックもしてないのに中で受けとるなら荷物検査の意味がないだろ?
参加者のものかわからないなら会場スタッフが受け取ったあと警察に届けれよって話

なに平然と取りに来たら渡してるの?
バカなの?


108   2017/06/26(月) 10:12:20.94

>>104

寝言は寝て言え
届け出た人とチェックするのは当たり前の話や
相手の連絡先も当然聞く


100   2017/06/26(月) 09:40:32.65

>>7

会場外で受け取った忘れ物は幕張メッセ側に届けるのが筋
握手会利用者の物かわからないわけだし

それに、坂では今までは無券で入れたから適当なんだろうけど、無券お断りだと会場内に持ってかれたら受け取りにも行けない


73   2017/06/26(月) 08:10:12.64

>>7

攻めるより防ぐ方が難しいのは何でも同じだよなぁ
攻めるほうはどうやってかいくぐるかを事前に練れるし


  2017/06/26(月) 06:10:56.91

忘れ物を預かったら、中身チェックするもんじゃねぇ?
財布とか、最悪、爆発物とか、入ってる可能性も高いわけだし。
高速PAでカバンの忘れ物を届けたとき、係員は躊躇なく中身チェックしてたぞ。


37 47の素敵な@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 07:17:35.15

>>8

警察でもないのにそれはできないよ
財布抜き取られたり隠されたりしたりされたらどうするんだ
警察立ち合いじゃないと無理


102   2017/06/26(月) 10:00:56.05

>>37

何を寝言言ってるの?
忘れ物のチェックのたびに警察行くバカがいるかよ
抜き取られたりがあるからその場でチェックするんやろうがw


59   2017/06/26(月) 07:39:58.59

>>37

いや、返還後のトラブル防止の為にチェックするよ。金額の確認やカードの枚数の確認しないと返還した時に落とした時に入ってた金額と違うとか、カードが足りないとか言われた場合対応できない。


89   2017/06/26(月) 08:50:39.60

>>59

本人がいないから無理w


61 47の素敵な@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 07:43:40.49

>>59

金額の確認には複数人の立ち合いが必要だよ
個人では絶対やらせない
そんな面倒な事ソニーがやってるわけがない


28   2017/06/26(月) 06:57:26.95

>>8

アイドルの握手会でテロは想定しないだろ。


34   2017/06/26(月) 07:12:20.34

>>28

三年前にAKB48でも同じような事件が起きてんだからテロは疑って然るべきでしょ


10   2017/06/26(月) 06:12:55.21

忘れ物も検査しろよwww


12   2017/06/26(月) 06:15:38.51

受け取りに来た人の言い分と合うかどうかあらかじめ中身確認しないの欅は?


14   2017/06/26(月) 06:18:27.63

>>12

上半分くらいじゃね
分かりやすいポケットに身分証入れて
性善説に立ってたんだろうな


15   2017/06/26(月) 06:33:04.39

中身チェックして渡す前に何入ってるか言わせるぞ普通は
http://u111u.info/jT66

27   2017/06/26(月) 06:56:44.11

忘れ物なのに中身確認してないの?

スタッフなにやってるの?


38 47の素敵な@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 07:19:22.55

>>27

財布とか入ってたら警察以外触れることできないだろ
あとで金銭が無くなったとかクレームつけられたらどうするんだ


48   2017/06/26(月) 07:28:45.46

>>38

はぁ?その財布がどういう財布か確認しとかなきゃ忘れた人間が現れても本人確認できないだろ?

別に事前確認しなくても渡すときに確認したっていい
本人確認で免許なり提示させて会場持ち込みのセキュリティチェックで一度中身出してくださいって言うのが当たり前だろ?


95   2017/06/26(月) 09:12:59.95

>>48

その通り。
そうしなきゃ、町中の乞食ともが色んなお店とかで「黒い鞄届いてませんか?それですそれてす」って全部持ってかれる


50   2017/06/26(月) 07:33:12.03

>>48

サービスカウンター的なバイトの姉ちゃんにそんな一々全てチェックなんてしねえよ
女の忘れ物のカバンからナプキンやらタンポン出されてもひくだろ


49 47の素敵な@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 07:29:55.18

>>48

そんな権限が警備員ごときにあるわけがない


29   2017/06/26(月) 06:58:54.65

>>27

中身確認させて渡すなんて当たり前だけど
今日が初めての警備バイトだろ
あと何時間で終わるかしか考えてない


30 @\(^o^)/ 2017/06/26(月) 06:59:14.53

こんなことまでしたのにターゲットのタマ取れないとかこの犯人無能すぎるだろ


31   2017/06/26(月) 07:00:23.73

>>30

発煙筒で目くらまし作戦ってマンガみたいな事やってるからなw


32   2017/06/26(月) 07:07:01.98

なんか頭良いのか悪いのかわからん犯人やなw
持ち込みの手口は巧妙なのに発煙筒はいらんかったやろw
http://u111u.info/jT66

186   2017/06/26(月) 18:53:51.35

>>32
>>43
刃物を持ち込めたとしても、刃物を持ってメンバーに近付くのは無理。
警備陣を撹乱する必要がある。


46   2017/06/26(月) 07:27:00.18

>>32

やっぱり怖くてやる前に止めてくれって意思表示かもね
http://u111u.info/jT66

33   2017/06/26(月) 07:10:21.17

忍者の煙幕的に発煙筒がモクモク姿を隠してくれると思ったんだろきっと


35   2017/06/26(月) 07:12:56.70

発煙筒は警察特殊部隊がやってるのを真似たのか?


39   2017/06/26(月) 07:21:08.08

川栄入山だって犯人が綺麗に頸動脈狙ってたら完全に終わってた訳で
本当に人が死ぬまで分からんのかね


52   2017/06/26(月) 07:34:49.48

ただのキチガイではなく、本気で計画を練って殺意を持って襲ってくる者を防ぐのは難しい
今回は怪我人が出なかっただけ運がよかった


56   2017/06/26(月) 07:37:22.10

>>52

殺害は無理だけど握手した時に手を離さす思い切り引っ張れば
何の武器も持たずに怪我させることは可能


53 @\(^o^)/ 2017/06/26(月) 07:35:38.15

金属探知とかできない凶器を懐に隠し込まれたら終わりだよね
例えば液体の劇薬なんて顔にかけられたらそれだけでアイドル人生終わる


60   2017/06/26(月) 07:40:53.89

>>53

ペットボトルは試飲がある
一昨日はスルーだったみたいだけど


58   2017/06/26(月) 07:38:39.01

>>53

アシッドアタックは昔からある手口
だがブスにアタックしても効果低め


80   2017/06/26(月) 08:37:12.85

もうVR握手会にするしかない
http://u111u.info/jT66

84   2017/06/26(月) 08:42:27.42

警備員がヲタの首筋にスタンガン突き付けて握手するしかないぞ

不自然な動作した瞬間にバチッ


87   2017/06/26(月) 08:50:09.30

ここまで入念に計画練ってたのに刺すこともできないのかよ


92   2017/06/26(月) 09:03:40.65

衝動的な犯行ではなく計画的だったんか
犯人が完璧に遂行してたら犯行成立してたと思うと本当に怖い


103   2017/06/26(月) 10:01:16.86

マニュアルにない事はしないだろ


105   2017/06/26(月) 10:06:18.79

マニュアルに入れてないからおかしいやろって話でしょ


引用元:http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1498424342/